人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第7回焼成 引出し作品

 本日は普限窯で行われた 第7回焼成で引き出された作品の紹介です。

この徳利は、小山 普さんの作品で、焼成5日目、1月6日の夕方に引き出されました。

薪窯特有の自然釉が、とても綺麗な作品に仕上がっています。


薪を投げ込み暫く経ってから、焚き口の蓋を開けるのですが、
炎の勢いは、若干衰えていますが、それでも灼熱地獄と言っても良いでしょうね!
第7回焼成 引出し作品_a0257124_17444012.jpg



引出し用に作られたステンレスの棒を炎の中で、目指す徳利の小さな穴に、射すのですが
炎に包まれて、カメラでは捉えきれません。
第7回焼成 引出し作品_a0257124_17485274.jpg



肉眼でも、見ずらいのですが、フェースプロテクトをかけ良く見つけられるのだと感心しています。
第7回焼成 引出し作品_a0257124_17504221.jpg



どうも、徳利を射止めたみたいですねw
第7回焼成 引出し作品_a0257124_1754182.jpg



作品をすぐに出すのでは無く、窯の中で釉を動かし景色を変化させるために
暫く静止させて居るのですが、時間との闘いが始まります。
余り長く置いておくと、今度はステンレスの棒が、熱で溶けるように曲がり作品を落下させてしまうのです。
第7回焼成 引出し作品_a0257124_17583367.jpg



ようやく取り出し、陶板の上に置かれたのですが、徳利の穴が小さく、抜くのに苦労して居ました。
第7回焼成 引出し作品_a0257124_1802957.jpg



引出し作品ならではの、真っ赤な状態を見れるのですが、このままの色で仕上がったら
とても素敵な作品に成るのではと、いつも思っているのですが(笑)
第7回焼成 引出し作品_a0257124_182185.jpg



徐々に冷めて、赤みが取れてきます。
第7回焼成 引出し作品_a0257124_1831030.jpg



一部ビードロが赤さを残していますが、本来の美しい作品の色が現れてきました。
第7回焼成 引出し作品_a0257124_185014.jpg






photo and write by APSあーちゃん でした。

by photo-by-aps | 2013-01-15 18:29 | 引出し作品