人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 今日は、月の特集です。

時々、綺麗な月が見える時に写真を撮ってます。

月が天空に顔を出した時って、大きく見えるのですが、いざ写真に収めようとフェンダーを覗くと、

意外と小さく見えますよね。

月の表面をはっきり写し出すには、やはり望遠レンズが必要になってきます。

300mmぐらい有ると、何とか写るんですが、望遠だとやはり、

ブレが大きいので三脚が有った方が無難ですね。

ない場合でも、夕方とか、朝方の太陽の残光が残っている時なら、明るさが有るので、

何かに固定して撮ったりしますが、完全に日没してしまうと、かなり難しいですね。

それと、暗闇の中の月って、かなり明るくて、周りの暗さとコントラストでオートモードで撮ると、

白飛びして、表面の濃淡が映りません。

露出設定の出来るカメラなら、露出を-1~-3に調整して、撮ると表面が映し出されます。

一度挑戦してみては、如何でしょうか?


上弦の月から

月_a0257124_2055017.jpg



月_a0257124_19561030.jpg



月_a0257124_19565575.jpg



月_a0257124_20121027.jpg



朝方に撮った満月です

月_a0257124_2034897.jpg



月_a0257124_19595697.jpg



月_a0257124_200962.jpg



月_a0257124_2002743.jpg



日没後すぐに撮った満月です

月_a0257124_2024451.jpg
 


月_a0257124_2044255.jpg



下弦の月

月_a0257124_20391415.jpg



月_a0257124_20392384.jpg



月齢とは、新月から始まり、上弦の月 満月 下弦 新月と繰り返されるのですが、

上弦の月は、日没後すぐに見られます。

満月は、夜の間は見れますが、下限の月で、新月前の尖った月は、明け方しか見れません。

なので、中々取れない物ですね、朝までおきてるか、早朝に目覚めれば別ですが。

月齢カレンダー月齢カレンダーを貼り付けておきますので、良かったらご覧下さい。


続いて合成写真ですが、作ってみました。

大阪の新世界 通天閣にあがる月

月_a0257124_20421383.jpg



大阪市役所前の淀屋橋から土佐堀を望む

月_a0257124_20443447.jpg



スカイタワービルから見える梅田周辺の景色です

月_a0257124_20474012.jpg


本日もお付き合い有難うございました。 では (*^-^*)ノ~~マタネー




photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.

by photo-by-aps | 2012-12-11 00:01 | 空 月 太陽