タグ:APS撮影 ( 30 ) タグの人気記事

第8回焼成2日目の様子

 4月10日午後9時過ぎに覗いて来ました。

今回の焼成テーマは若手陶芸家の皆さんに、テーマを決めて頂き、主体的に焼成をして頂こうと言う事でした。

また、焼成のクオリティーを上げるために、一般の焼成参加を取りやめ、胴義間の焼成のみに限定し、

1の間は、素焼き作品の焼成のみとしています。

また、小山氏の焼成技術を若手の皆さんに、伝承しようと薪のくべかた、入れるタイミング、温度調整の仕方等、

細部に渡り、指導していて聞いてる皆さんも真剣そのものです。


窯内部をみなさんが神経を研ぎ澄ませ見入っています。
a0257124_1033039.jpg


窯内部の状況を説明され、皆さんと意見交換しながら燠の貯め方、薪の投入方法を決めて行きます。
a0257124_10101414.jpg


a0257124_1010192.jpg


胴義間の天井に、温度計が設置されているのですが、温度計モニターを見る眼も真剣そのもの
a0257124_1012260.jpg


a0257124_10121738.jpg


還元焼成をしているので、咥え炊きを行っています。
(還元とは、酸素量を極力減らし、松灰のビードロを透明に仕上げるために行うものです。)
a0257124_10142451.jpg


焼成開始から33時間が経過し、窯の温度は1250℃に達しました。
この温度を保ちながら、引出しまで焼成して行きます。
a0257124_1017867.jpg


前日の窯内部の色が、さすがに1250℃にまで温度が上がると、全体の色がまるっきり変わってます。
a0257124_10182773.jpg


今回は胴義間の奥に薪投入口を両側に設けています。
底から薪をくべ、窯全体の温度管理をおこなって居るのですが、奥の薪が燃焼する炎が
大壺の後ろあたりに覗いています。(小さな炎ですが・・・左奥です。)
a0257124_10221392.jpg


焼成はまだまだ、始まったばかりです…






photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2013-04-11 10:24 | 窯焚き

第6回焼成作品撮影-5

春本番ですね!第8回焼成に受け付けが、3日後に迫っています。

次回はどんな焼成に成るのでしょうね。

ワクワクします。


今朝撮った桜の写真です。

もう満開が過ぎ、ぼちぼち散り始めそうですね。

やっぱり春はさくらです~
a0257124_1642938.jpg



今回で第6回焼成作品の紹介は終了となります。

遅くなって申し訳有りませんでした^^/

a0257124_16443978.jpg


a0257124_16454361.jpg


a0257124_16461586.jpg


a0257124_16465875.jpg


a0257124_16474594.jpg


a0257124_16481943.jpg


a0257124_16485212.jpg


a0257124_16492930.jpg


a0257124_16495055.jpg


a0257124_16502636.jpg



次回は第7回の引出し風景をお送りします。

私は現在、個人ブログを開いています。
もし、宜しければ下の写真をクリックして頂ければ御覧に成れます。
よろしければどうぞ ↓
a0257124_19157100.jpg



では、またね~


photo and write by APSあーちゃん でした。



                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2013-04-04 16:29 | 作品写真

第6回焼成作品撮影-4

引き続きAPSスタジオ撮影した作品の紹介です。

その前に、次回焼成の御案内です。

a0257124_17295349.jpg


4月の第8回焼成に就いては変更が有りませんが、

次々回の6月の焼成計画が変更されました。

5日間の予定を7日間焼成に変更になります。

早いもので、作品エントリーまで約1週間余りに成りました。

作陶をしないと間に合いません・・・^^/

前々回に作品紹介した時に、作者名を間違って書いてしまいました。

青木さん ごめんなさい!

青木さんの作品から紹介します。
a0257124_1736026.jpg


続いてまだ紹介して居ない作品の紹介です。

a0257124_1741433.jpg


a0257124_1941637.jpg


a0257124_194475.jpg


a0257124_1743459.jpg


a0257124_17443796.jpg


photo and write by APSあーちゃん でした。
[PR]

by photo-by-aps | 2013-03-28 13:49 | 作品写真

第6回焼成作品撮影-3

 今回も、APSスタジオ撮影した作品の紹介です。

ブログでは、解析度が落ちるのですが、どの作品も良い焼き具合に成ってます。

実物の方がもっと良いのですが、また見る機会が有るといいですね!


今回もランダムでは有りますが、ゆっくりとご覧ください。

a0257124_2330498.jpg



a0257124_23311266.jpg



a0257124_2327592.jpg



a0257124_23322777.jpg



a0257124_23333044.jpg



a0257124_23342568.jpg



a0257124_23353061.jpg



photo and write by APSあーちゃん でした。
[PR]

by photo-by-aps | 2013-03-18 23:37 | 作品写真

写真の現像が出来てきました。

写真が届きました。

今回もA4サイズで、42作品を現像に出しました。

いつも現像をお願いするのが、株式会社 福多デジタルフォトさんです。

最初の頃はキタムラに現像を出して居たのですが、仕上がりにばらつきが有り、

モニターをSpyder3で色調整して居るにもかかわらず、とんでもない色に出来て来たことも有り、

仕上がりに安定感があり、モニターに近い色で仕上げて頂けるので、いつも利用しています。

料金もかなり安いですし、皆さんも利用されてみては如何でしょうか?

会員価格がお得ですvivipri



本日、紹介する作品たち
a0257124_17402823.jpg


a0257124_17255754.jpg


a0257124_17433913.jpg


a0257124_17444995.jpg


a0257124_17455229.jpg



photo and write by APSあーちゃん でした。
[PR]

by photo-by-aps | 2013-03-15 17:46 | 作品写真

遅すぎですが・・・

 ようやく春らしくなって来ましたね。

あれよあれよと言う間に、第8回焼成が近づいてて来ています。

4月なんてもうすぐです。

なのに、・・・ 10月に行われた、第6回焼成の写真が や、やっと出来上がりました。

遅すぎです。ゴメンなさい( ´_ゝ`)ゞワリィワリィ…


って事で、ブログに公開します。

沢山有るので、ひとり1作品ずつですが・・・

a0257124_18153515.jpg


a0257124_1816580.jpg


a0257124_18171263.jpg


a0257124_18174429.jpg


a0257124_18181595.jpg


a0257124_18185992.jpg


a0257124_18192363.jpg



また、順次公開します。

今回編集した作品は全部で、42作品に成りました。

本当に遅くなり、申し訳ありませんでした。

photo and write by APSあーちゃん でした。
[PR]

by photo-by-aps | 2013-03-12 18:21 | 焼成作品

謹賀新年

 あけましておめでとうございます。

昨年は、皆様方に大変お世話になりました。

厚く御礼を申し上げると共に、

本年も、お付き合いのほど、宜しくお願いします。



a0257124_18175160.jpg

  

photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2013-01-01 00:01 | 雑記

 今日は、月の特集です。

時々、綺麗な月が見える時に写真を撮ってます。

月が天空に顔を出した時って、大きく見えるのですが、いざ写真に収めようとフェンダーを覗くと、

意外と小さく見えますよね。

月の表面をはっきり写し出すには、やはり望遠レンズが必要になってきます。

300mmぐらい有ると、何とか写るんですが、望遠だとやはり、

ブレが大きいので三脚が有った方が無難ですね。

ない場合でも、夕方とか、朝方の太陽の残光が残っている時なら、明るさが有るので、

何かに固定して撮ったりしますが、完全に日没してしまうと、かなり難しいですね。

それと、暗闇の中の月って、かなり明るくて、周りの暗さとコントラストでオートモードで撮ると、

白飛びして、表面の濃淡が映りません。

露出設定の出来るカメラなら、露出を-1~-3に調整して、撮ると表面が映し出されます。

一度挑戦してみては、如何でしょうか?


上弦の月から

a0257124_2055017.jpg



a0257124_19561030.jpg



a0257124_19565575.jpg



a0257124_20121027.jpg



朝方に撮った満月です

a0257124_2034897.jpg



a0257124_19595697.jpg



a0257124_200962.jpg



a0257124_2002743.jpg



日没後すぐに撮った満月です

a0257124_2024451.jpg
 


a0257124_2044255.jpg



下弦の月

a0257124_20391415.jpg



a0257124_20392384.jpg



月齢とは、新月から始まり、上弦の月 満月 下弦 新月と繰り返されるのですが、

上弦の月は、日没後すぐに見られます。

満月は、夜の間は見れますが、下限の月で、新月前の尖った月は、明け方しか見れません。

なので、中々取れない物ですね、朝までおきてるか、早朝に目覚めれば別ですが。

月齢カレンダー月齢カレンダーを貼り付けておきますので、良かったらご覧下さい。


続いて合成写真ですが、作ってみました。

大阪の新世界 通天閣にあがる月

a0257124_20421383.jpg



大阪市役所前の淀屋橋から土佐堀を望む

a0257124_20443447.jpg



スカイタワービルから見える梅田周辺の景色です

a0257124_20474012.jpg


本日もお付き合い有難うございました。 では (*^-^*)ノ~~マタネー




photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-12-11 00:01 | 空 月 太陽

光のシャワー

昨日、中村勘三郎さんが亡くなられましたね。

御冥福をお祈りいたします。

同年代として、大変身につまされる思いです。

と言っても、勘三郎さんとは、似ても似つかない、比べようも無い、比べる事が失礼ですが、

歳が近いと言うだけですが、それでもショックを受けますね。

最近、無理をすると直ぐに疲れが出ますので、抵抗力が落ちてくると・・・・。

皆様も、健康には留意してくださいね!



堺市畑町にて、12月5日に撮った、光のシャワーです。

a0257124_1335923.jpg


同じ時に撮った立て構図の写真です。光が輝いてます。

a0257124_1393226.jpg





続いては、勘三郎さんが亡くなられた、12月6日に、泉佐野市日根野にて移動中に、

思わず車を止め撮影したものです。

a0257124_1424688.jpg




a0257124_1431516.jpg




a0257124_1435814.jpg





森の妖精が、出て来そうな 光のシャワーです。

a0257124_145452.jpg




光の階段に乗って、安らかに天国に召される事を、お祈りします。


a0257124_1512838.jpg

  

photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-12-08 01:52 | 空 月 太陽

綺麗だったので

a0257124_012455.jpg


 自宅の近所に、前から不思議に感じていた店舗らしき建物が有ったんです。

何屋さんかな? と 不思議がってたんですよ。

その店は、国道26号線沿いに有ったのですが、一見 流行りのカフェかな?と、

3日前のPM11時頃、閉店してるみたい、だったので店の前に車を止めて、

写真を撮っていました。

そしたら店の奥から、店の御主人が出て来たので、お話をしました。

お話を聞いて納得しました。

な、なんとイルミネーションを販売しているお店だったのです。

当然ですね、一杯イルミネーションを飾っているのは(笑)

御主人の許可を得て、一杯写真を撮ってきました。

ごゆるりと、御覧下さい。
 

お店の入り口から

a0257124_013766.jpg


入口に鎮座する雪だるま
a0257124_0144282.jpg


かわいい雪だるまですね!
a0257124_0164726.jpg




サンタクロースと雪だるま
a0257124_0182550.jpg


a0257124_018429.jpg


a0257124_0185434.jpg


みんな揃って記念撮影ですw
a0257124_0201784.jpg


a0257124_0203925.jpg


a0257124_022359.jpg


かわいい 人形さんたちです

a0257124_027119.jpg


a0257124_0274329.jpg


a0257124_0275591.jpg


a0257124_0282063.jpg


a0257124_0284187.jpg


色々な飾り物

a0257124_0301989.jpg


a0257124_0303464.jpg


a0257124_116243.jpg


a0257124_116583.jpg


a0257124_1284753.jpg


a0257124_1291151.jpg


a0257124_03112100.jpg


店内には、もっといろんな飾り付けが、展示していましたが直接ご覧ください。

最後にお店の紹介です。

a0257124_0333043.jpg


写真が多くてすみません。 では またね~


11/30写真追加しました。

a0257124_10102991.jpg



少し早いですが、メリークリスマス!

photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-11-30 00:36 | 季節