今日は、月の特集です。

時々、綺麗な月が見える時に写真を撮ってます。

月が天空に顔を出した時って、大きく見えるのですが、いざ写真に収めようとフェンダーを覗くと、

意外と小さく見えますよね。

月の表面をはっきり写し出すには、やはり望遠レンズが必要になってきます。

300mmぐらい有ると、何とか写るんですが、望遠だとやはり、

ブレが大きいので三脚が有った方が無難ですね。

ない場合でも、夕方とか、朝方の太陽の残光が残っている時なら、明るさが有るので、

何かに固定して撮ったりしますが、完全に日没してしまうと、かなり難しいですね。

それと、暗闇の中の月って、かなり明るくて、周りの暗さとコントラストでオートモードで撮ると、

白飛びして、表面の濃淡が映りません。

露出設定の出来るカメラなら、露出を-1~-3に調整して、撮ると表面が映し出されます。

一度挑戦してみては、如何でしょうか?


上弦の月から

a0257124_2055017.jpg



a0257124_19561030.jpg



a0257124_19565575.jpg



a0257124_20121027.jpg



朝方に撮った満月です

a0257124_2034897.jpg



a0257124_19595697.jpg



a0257124_200962.jpg



a0257124_2002743.jpg



日没後すぐに撮った満月です

a0257124_2024451.jpg
 


a0257124_2044255.jpg



下弦の月

a0257124_20391415.jpg



a0257124_20392384.jpg



月齢とは、新月から始まり、上弦の月 満月 下弦 新月と繰り返されるのですが、

上弦の月は、日没後すぐに見られます。

満月は、夜の間は見れますが、下限の月で、新月前の尖った月は、明け方しか見れません。

なので、中々取れない物ですね、朝までおきてるか、早朝に目覚めれば別ですが。

月齢カレンダー月齢カレンダーを貼り付けておきますので、良かったらご覧下さい。


続いて合成写真ですが、作ってみました。

大阪の新世界 通天閣にあがる月

a0257124_20421383.jpg



大阪市役所前の淀屋橋から土佐堀を望む

a0257124_20443447.jpg



スカイタワービルから見える梅田周辺の景色です

a0257124_20474012.jpg


本日もお付き合い有難うございました。 では (*^-^*)ノ~~マタネー




photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-12-11 00:01 | 空 月 太陽

光のシャワー

昨日、中村勘三郎さんが亡くなられましたね。

御冥福をお祈りいたします。

同年代として、大変身につまされる思いです。

と言っても、勘三郎さんとは、似ても似つかない、比べようも無い、比べる事が失礼ですが、

歳が近いと言うだけですが、それでもショックを受けますね。

最近、無理をすると直ぐに疲れが出ますので、抵抗力が落ちてくると・・・・。

皆様も、健康には留意してくださいね!



堺市畑町にて、12月5日に撮った、光のシャワーです。

a0257124_1335923.jpg


同じ時に撮った立て構図の写真です。光が輝いてます。

a0257124_1393226.jpg





続いては、勘三郎さんが亡くなられた、12月6日に、泉佐野市日根野にて移動中に、

思わず車を止め撮影したものです。

a0257124_1424688.jpg




a0257124_1431516.jpg




a0257124_1435814.jpg





森の妖精が、出て来そうな 光のシャワーです。

a0257124_145452.jpg




光の階段に乗って、安らかに天国に召される事を、お祈りします。


a0257124_1512838.jpg

  

photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-12-08 01:52 | 空 月 太陽

雲、雲、雲だけ、なのだが


本日、文章が長いので、お急ぎの方は、飛ばしてくださいw

大したこと、書いてませんのでwww


よく雲の写真を撮ってます。

街中に暮らしては居るのだが。

写真を撮るようになってから、よく空を見るようになりました。

快晴も良いのですが、雲の表情豊かな時が有るので、気になって見てるのです。

たまに、大自然の雄大さを、感じられる時もありますし。

昔から、良く天体の事に興味があり、地球、太陽系、銀河、大宇宙の事を、

本で読んだりして居ました。

細かいことは、あれなんで、(記憶力が著しく悪いのでw) 端折(はしょ)りますが、

まあ~とても大きいと言うことです。(簡略しすぎですがwww)

その中の人間なんで、とっても小さい存在なのだと!

でもまた、ミクロの世界も興味がありました。

人間の身体は、色々なパーツからできています。骨格、頭、胴体、手足、臓器、・・・etc.

そのどれもが細胞で、出来ています。

その数、体重が60kgの人で、60兆個も有るそうです。

その細胞の中には、核が有り、中心体、ゴルジ装置、滑面小胞体、ミトコンドリア、・・・細胞膜等、

本当に色々な物で構成されているのですが、核の中に遺伝子が貯蔵されています。

遺伝子DNAには、4種類のヒストンが・・・・割愛w

そのどれもが、分子の集合体なのです。

分子には、二つ以上の原子から構成される・・・これも割愛しますが、

かなり要約すると、どこまでも小さな物質から構成されていると、言う事なんです。

人間の世界観と、同じで、片や大きな世界の中の自分と、小さな集合体としての自分。


小さな時に読んだガリバー旅行記では無いですが、小さな人の国に行くと自分は大きく、

巨人の国へ行くと、自分が小さい存在なのだと!


なので、 一言! 人は優しく有りたいです。(ほとんど意味不明では有りますがw)

大宇宙の入口の空にかかる、雲! たまには、空を見上げてみるのも良いのでは(沙*・ω・)

今年の夏の空です

a0257124_2002844.jpg


a0257124_2015958.jpg


a0257124_2004234.jpg


a0257124_2021923.jpg


a0257124_203425.jpg


a0257124_201932.jpg


a0257124_2025266.jpg


a0257124_20318.jpg


雲が怒っているのでしょうか?

前にコンテストに出そうとしたんですが、出しそびれました。

a0257124_2081616.jpg


前にも掲載した写真ですが

a0257124_2012677.jpg


a0257124_20122441.jpg


a0257124_20122661.jpg


最近とった雲です

a0257124_2093910.jpg


a0257124_2010261.jpg


a0257124_2010880.jpg
  

最近スマフォのカメラ機能良くなってますね。スマフォの写真を1枚載せます。

a0257124_20113085.jpg


とても長いブログになってしましました。
お付き合いありがとうございます。

人気ブログランキングに参加しています。
皆様の投票が心の支えです。(大げさですがwww)

下に有る、赤い文字 クリックご協力ください。では またね~


photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-12-06 00:01 | 空 月 太陽

龍が如く

 9月15日PM6:20 事務所からの帰りに、北の方角の空では稲光がよく光ってました。

雨は、降っていなかったのですが、運転中だったので、諦めていたのですが、

コンビニの駐車場に入り、ダメモトって感じで、撮影を始めたんです。

空半分は晴れてました

a0257124_341589.jpg




シャッターを押した瞬間、光ってくれました。


a0257124_3505646.jpg
 


シャッタースピード 1秒の中に入ってくれました。

光った瞬間、ヤッターって感じで、小躍りしました。

写ってる絵を見て、龍が居るって思いました。

その写真が これです

『龍が如く』

a0257124_401744.jpg


何とか撮れて、嬉しかったんですが、つづきが有ります

なんと! もう1枚 撮れたんです

もっと、   すごいのが!!

ひょとしたらって 思ってるんですが

何が?って

あれなんですよ!

なので、超圧縮でごめんなさい!

超圧縮でも

感動は

伝わりますかね

どうでしょう

機会が来れば

繊細な

画像を

載せたいと思ってます

前置きが長くなりましたが、

御覧ください!

a0257124_16262833.jpg




photo and write by APSあーちゃん でした。

人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑     工芸ブログランキングに参加してます。ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.

[PR]

by photo-by-aps | 2012-09-17 04:11 | 空 月 太陽

ある日の夏の空 (少しだけ虹)

 連日の猛暑厳しい日々が続きますね。

皆様は体調を崩されたりは、して居ませんか?水分補給を忘れずに、身体をお守りください。

もうそこまで秋が近づいて、来てます。

この前夕立が降った時に、雲が綺麗だったので写真に収めてみました。

夕立が降る前の空
a0257124_22503120.jpg


a0257124_2251783.jpg


a0257124_23534050.jpg


雨が降るのか、降らないのか、微妙な雲
a0257124_23573131.jpg


少しだけ降ってすぐに止んで、虹が出てました
a0257124_2254976.jpg


雨が止んだ後の空です
a0257124_22582734.jpg


a0257124_22593786.jpg


夕方近くの綺麗な空と雲
a0257124_231247.jpg


a0257124_2313839.jpg


a0257124_23561511.jpg


夕日と雲のコラボ
a0257124_235446100.jpg


photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-08-29 00:01 | 空 月 太陽

関西国際空港に沈む夕日

 今日は、皆様に再度のお願いが有ります。

このブログは、エキサイトブログの工芸ブログランキングに参加しています。

出来ましたら、いつもページの下の方に有る『人気ブログランキング』の文字を

ワンクリックして頂けたら有難いのですが。

1日一回有効で、PCの場合ブログランキングの画面が、表示されたら投票は完了です。

投票によって、ランキングが上がっていくのですが、30分ごとに集計するので、

投票の結果が反映されるには、少し時間が掛かりますが。

みなさまの投票が毎日の糧と、遣り甲斐になっています。

御協力のほど、よろしく御願い申し上げます。

     ↓ ↓ ↓

人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.  

本日の写真(2012年8月25日撮影)

関西国際空港に沈む夕日

a0257124_653147.jpg


a0257124_653155.jpg


a0257124_6534216.jpg


a0257124_6535353.jpg


a0257124_6541263.jpg


a0257124_655758.jpg


a0257124_6552670.jpg


夕日を見つめ合う 2人
a0257124_656135.jpg


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.

photo and write by APSあーちゃん でした。
[PR]

by photo-by-aps | 2012-08-26 06:57 | 空 月 太陽

稲光 撮りました

 昨日夕方カミナリが鳴ったので、事務所から雷を撮影してみようと、

何度も繰り返しシャッターを切ったのですが、なんとか写ってました。

左側にも、うっすら光ってますね!

a0257124_17585090.jpg



もう無理かと諦めて居た時、もう1枚撮れました。

a0257124_17595872.jpg



白浜で撮ったのも再度載せます。

a0257124_185752.jpg



小さくて分かりますか?

a0257124_1852340.jpg


入道雲

a0257124_1855244.jpg




photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-08-19 00:01 | 空 月 太陽

星に願いを(ペルセウス座流星群が撮りたかった)

ペルセウス座流星群を見る

a0257124_44352.jpg
 
    出典はアストロアーツから

8月の12~13日が1番良く見えるとの事で、撮りに行きたかったんですが、

あいにくの天気で行けませんでした。

8/15の夜に、雲が切れたので、奈良県五條市西吉野に行ってきました。

久しぶりに見る天の川が、とても綺麗でした。

写真に上手く写ってるか、不安でしたが、分るでしょうか?
a0257124_4201963.jpg


流星群と言うか、流れ星を肉眼で綺麗に見ました。

知り合いの方が、8/17に手術を受けるので、良くなるように、お願いして来ました。

残念ながら、写真に収める事が出来ませんでしたが、、、
a0257124_424411.jpg


a0257124_4405296.jpg


a0257124_427192.jpg


a0257124_4555071.jpg




photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-08-16 04:30 | 空 月 太陽

砂嘴(さし)

 以前、金環日食の写真を採用して頂いた、山口大学教育学部付属光中学校の広報誌、砂嘴(さし)が、

丁重な手紙と共に、送られてきましたので、掲載させて頂きます。

この広報誌は父兄の方々の手によって、企画、立案をされて、制作されたそうです。

ブログにて、お礼申し上げます。

a0257124_2174976.jpg


a0257124_218095.jpg


a0257124_2181610.jpg


a0257124_218257.jpg


a0257124_218389.jpg


a0257124_2185025.jpg



先生紹介のページは、割愛させて頂きました。

初めてメールを頂いた、K.Mさん 色々気苦労をお掛けして申し訳ありませんでした。

広報部長のM.Aさん 丁重なお手紙、お気使い、ありがとうございます。

手元に広報誌が届き、嬉しくて、じっくり拝見させて頂きました。

写真がきっかけで、人と人の繋がりが出来た事を、大変うれしく思っています。

これも何かの縁と言うものなのでしょうね。

大事な時期の子供たちを、温かく、愛情一杯で、お育てしている様子が、感じられる気がします。

これからも、お子様方の成長をやさしく見守ってあげて下さい。

皆様方の幸多き未来を!  願っています。

つまらぬ書き込みを、御許し下さい。

本当に、ありがとうございました。


photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-08-07 00:01 | 空 月 太陽

二色浜公園からの夕日 七夕の夜

 昨日は7月7日 大阪は昼間に晴れて来たので、

七夕の 天の川でも撮影しようと思っていたのですが、

夕方からあいにくの 曇り空 あきらめました。

またの機会に 挑戦したいと、思います。(何年先に成るんだろうか?)

予定では、夕日を撮ってから、星を撮ろうと、計画して居たんですが。

二色浜公園の夕日


関西空港連絡橋方面
a0257124_20501389.jpg


a0257124_2051166.jpg


a0257124_2051466.jpg
 

a0257124_20514916.jpg
 

a0257124_20513289.jpg
 

a0257124_20524739.jpg


a0257124_2053940.jpg


夕日も諦め掛けた時、海岸線の雲が切れているでは有りませんか。

海に近づき撮影した沈み行く夕日
a0257124_20552824.jpg


a0257124_20551421.jpg


a0257124_20561875.jpg


a0257124_20565159.jpg


a0257124_20571488.jpg


a0257124_20573049.jpg


a0257124_20574664.jpg


a0257124_20575945.jpg

太陽が沈んで行ってるのは、対岸の淡路島の山並みです。

その後、塔原町で撮った月
ホントは曇ってたので、諦めて帰ろうと事務所を出たんですが、
雲が切れていたので、山の麓まで移動して挑戦しました。
いかんせん街明かりが、。。。
もう少し暗くなるまで、と思ったら、お月様の出現です。
a0257124_72563.jpg


星空
a0257124_7355321.jpg

a0257124_755667.jpg

a0257124_763882.jpg

あれ~ 良く見えない~って思った方は、心眼で見て頂ければ、幸いです
a0257124_785949.jpg

a0257124_732398.jpg

人工衛星?
a0257124_77421.jpg

お月さんの、バカヤロー って言っても言い訳にしかなりませんがwww
天の川を撮るなら奈良県の星の綺麗な村、天川村まで行かないとダメみたい。

人気ブログランキング← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-07-08 07:35 | 空 月 太陽