金沢滞在記(ぼこ窯)

 10月28日の出来事

信州信濃町から帰りに立ち寄った金沢で、

中嶋勝利さんが自ら作り、焼成している『ぼこ窯』(穴窯)を見学して来ました。

金沢は雪が結構積るみたいで、昨冬の雪で屋根が倒壊したそうです。

未だ復旧を完全に終えて無いそうなんですが、

もう冬も近づいて来たので、大丈夫なのでしょうか?w

金沢と書いていますが、実際は石川県能美市に、ぼこ窯は有り、

九谷焼資料館から、10分ほど車で走った所でした。

看板の文字は、後で紹介する『工房布る田(ふるた)』の方が描いてくれたそうです。

中嶋君から、色々説明を受けたのですが、すみません。いつもの事です、忘れました。

立派な書体の表札ですね。

a0257124_6251060.jpg


見てみたかったぼこ窯なんですが、見た感じは......

a0257124_637322.jpg


着いた時は雨がひどく、屋根が有っても傘さしていました。w 中嶋君

a0257124_6415117.jpg


穴窯にしては、大きい窯なのでは?

a0257124_6425840.jpg


最近焼成したのかな? まだ掃除がされて居ませんでした。

a0257124_644571.jpg


焼成時、なかなか温度が上がらないと、苦労すると言ってました。

自作ぼこ窯前にて、中嶋勝利君記念にもう1枚。

a0257124_6472837.jpg


金沢夘辰山工芸工房に到着したのが12時前、

それから九谷焼陶芸館に着いたのが、午後1時過ぎで、

ぼこ窯に到着が2時前に成っていて、お腹が空いて来ました。

中嶋君がお世話に為って居る、『工房布る田』 と言う所が展示会を開催しているとの事、

そこで、食事をすることにしました。 

加賀に有るそうなので、ぼこ窯から30分程度車を走らせました。

立派な住宅の中に、『工房布る田』が有りました。

a0257124_73299.jpg


a0257124_771956.jpg


この日は沢山の方々がお見えに成って居ました。

a0257124_7853100.jpg


こちらでは、陶芸だけではなく、手芸や、その他色々展示されていました。

a0257124_714484.jpg


a0257124_7105956.jpg


a0257124_7114917.jpg


着物も販売していました。

a0257124_7135050.jpg


a0257124_7112837.jpg


中嶋さんの、普限窯焼成作品も展示されていました。

a0257124_7124799.jpg


ここの、マスターもとい、マダム 私と同年代ですが、とても素敵な方でした。

a0257124_7164944.jpg


到着が2時半ぐらいだったと思うのですが、

ここで、ちらし寿司と、大豆とちりめんじゃこの煮つけ、大変美味しゅう頂きました。

a0257124_724028.jpg


a0257124_7243227.jpg


来客されて居た、ママさんたちと、楽しい時間を過ごさせて頂き、

いろんな方々と、出会いを感じる充実した1日でした。

あっ ふるたさん 美味しいコーヒーを入れて頂いたのですが、私の前に置かれなかったので、

頂けませんでした(笑) 気が弱いので、言えませんでした。

美味しいコーヒーは、今度、会える時が有れば、ぜひとも頂きたいものです。

素敵な時間を ありがとうございました。

では またね~

photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-11-11 06:09 | メンバー紹介

中島 勝利さんの紹介

金沢チームのマスコット的存在の中島勝利君

何時も、皆から『かつくん』って呼ばれている。

いつも陽気で、陶芸に真摯に向き合っている、好青年です。

金沢でも、ぼこ窯を作り、穴窯を年に数回焼成しているそうです。

ぼこ窯で焼いた作品を、持って来てくれて居たのですが、写真を撮り忘れてしまいました。

今度の焼成には、見学に行って見たいと思っています。

今回の焼成にも積極敵に、参加されていた、かつ君は、左から2人目です。

a0257124_6391786.jpg


画面左端 窯を見つめる勝君

a0257124_6442373.jpg


サングラス姿も良く似合ってます。

a0257124_704726.jpg


勝君の 引出し作品の紹介

a0257124_703854.jpg


a0257124_712168.jpg


スタジオ撮影した作品

a0257124_722515.jpg


a0257124_724597.jpg


もう一つの作品

a0257124_732512.jpg


a0257124_74084.jpg


a0257124_742997.jpg


 1月の次回焼成で、また会いましょう~ またね~ 

photo and write by APSあーちゃん でした。


人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
 ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑    工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-10-20 07:06 | メンバー紹介

金沢チームに感謝

普限窯第6回焼成及び引出しが無事に終わり、

いよいよ今日10月13日 10時より、1の間の窯出しが行われます。

a0257124_2285930.jpg


焼成に参加された皆様方、御苦労様でした。

今回も、金沢から陶芸家を目指す若者達が、

10月5日の深夜から最終日まで焼成に参加してくれました。

普限窯にとって、かけがえの無い存在です。

彼ら無くして、円滑な焼成は行えなかったのではと、思っています。

第1回から6回迄、すべて参加されている、 半田 濃史さん

ほとんどの焼成に参加されている、 中島 勝利さん、大西雄三郎さん

今回初めて参加された 柳井 友一さん

御苦労様でした。 そして、ありがとうございました。


左端小山さんの横から、半田濃史さん 中島勝利さん 
右端 大西雄三郎さん 窯の上に見える 柳井友一さん

a0257124_21483282.jpg



窯内部の燠を飛ばして居る時に、火傷してしまい、負傷しながらも、
最後まで焼成に参加してくれた 大西雄三郎さん

a0257124_21535518.jpg


窯に薪をくべる、今回初参加ながらも、積極的に焼成をして頂いた、半田君と同じ、
夘辰山工房研究生の柳井 友一さん

a0257124_21574529.jpg



卯辰山工房研究生で、普限窯で、いつも焼成に力を発揮してくれる 
半田 濃史さんが、引出しを行っている所

a0257124_220313.jpg



金沢で、ぼこ窯を作り、作陶焼成を行っている、
みんなのアイドル的存在の中島 勝利さん(左端)

a0257124_226143.jpg


中島勝利さんの作品を引き出している所

a0257124_22819.jpg


a0257124_22235265.jpg


a0257124_22243812.jpg


半田濃史さんの作品引出し風景

a0257124_22123328.jpg


a0257124_22131313.jpg


a0257124_22125946.jpg


焼成後半を切り盛りして下さり、改めて感謝です。

今回の焼き上がり具合、ちょと覗いてきましたが、どうも最高の出来みたいです。
皆様 お楽しみに、為さって下さいね!

photo and write by APSあーちゃん でした。

人気ブログランキングへ← 左の文字を1クリック お願いします。
   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑   ↑     工芸ブログランキングに参加してます。
ランキング画面に変われば、投票完了です。
                             1日1回有効です。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-10-13 00:00 | メンバー紹介

窯元 小山普氏と私 第1話

 初めて小山さんと、私(APSあーちゃん)が出会ったのは2011年4月20日前後の事でした。

私の仕事は建築関係の下請け専門工事を営んでいまして、

事務所でよくパソコンを使って仕事をしています。

その日は、朝から仕事に追われて拾い出し作業をしていた所、

昼を過ぎた、あたりから眠気が襲い集中力が途絶れたで、

リフレッシュのために、散歩がてら、散策に出かけました。

事務所近くのミカン山のふもと迄 来たところ、みかん山の農道が目に留まりました。

そこで好奇心旺盛な私は、山の向こうがどうなってるのか知りたくて勝手に、

斜面を登り始めました。

小高い丘の頂上まで来た時、竹藪にトタン屋根と人影が見えたので、農家の方だと思い、

無断で入り込んだ事を詫びるため、近づき声をかけました。

すると農家の方ではなく、陶芸の窯を作ってる、小山さんだったのです。

その時色々、お話を聞かせて頂たのが最初のきっかけでした。

普限窯の入り口に有る竹藪
a0257124_0491674.jpg

それから約1週間後に初めて撮影した、窯の製作途中の普限窯
a0257124_043175.jpg

元々あった 登路窯 写真右側
a0257124_0544255.jpg

a0257124_1263292.jpg
    
レンガを積み上げている 小山 普氏
a0257124_104549.jpg


天井に流すキャスターを受ける骨組み作成中
a0257124_130217.jpg

a0257124_1335053.jpg

完成した 煙突
a0257124_1354937.jpg

この普限窯は私と出会う約1年前2010年4月から製作に、取りかかりました。

車や重機が近づけず、竹の伐採から整地、掘削をすべて人力で行い、

材料もみかん運搬車(モノラック)で運び上げ製作されたそうです。

小山 普 陶歴書
a0257124_2133288.jpg

a0257124_654993.jpg

初めて登ったミカン山が写真の足元を下った所にあります。
朝倉さんとブライアンさんと南さん
a0257124_731327.jpg

人気ブログランキング← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-06-29 01:03 | メンバー紹介

若手陶芸家 中川 和夢 さんの紹介

 第1,2回にも参加され今回第5回焼成にも参加された、中川 和夢さんの紹介です。

お父さんは、彦根で幻の湖東焼の復興に情熱を捧げる陶芸家である、

中川 一志郎さんで、一志郎窯の窯元です。

和夢さんも一緒に手伝っている若手陶芸家です。

一志郎窯

第2回窯焚きの様子
a0257124_1218821.jpg

第5回窯焚きに、6月6日の夜から7日の午前まで、参加して頂きました。
a0257124_1220516.jpg
a0257124_12202177.jpg
a0257124_12203374.jpg

第2回の焼成作品
a0257124_1221227.jpg
a0257124_12211588.jpg



人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-06-16 00:01 | メンバー紹介

大阪 (柏原、八尾)の柏陶会のみなさん

  窯焚きに6月2日の朝から夕方まで柏陶会のメンバーさんが参加せれました。

まずは記念撮影から
a0257124_17244273.jpg


植田黄濤さん
a0257124_17234229.jpg


青木 市子さん
a0257124_172454.jpg


西上 昭治さん
a0257124_1764865.jpg


辻合 璋行さん  
a0257124_17171382.jpg


藤田 美世子さん
a0257124_1719941.jpg


川端 清美さん
a0257124_17195554.jpg

a0257124_17203039.jpg
a0257124_1721867.jpg


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-06-06 10:01 | メンバー紹介

岩崎 祥嗣さんの作品紹介

 普限窯焼成に御協力、参加されている、岩崎 祥嗣さんの作品

第2回焼成の作品 志野焼
a0257124_16304999.jpg
  

a0257124_16343537.jpg


a0257124_16345969.jpg


第3回焼成作品
a0257124_16355559.jpg


a0257124_16362322.jpg


a0257124_1636479.jpg



人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-05-11 00:01 | メンバー紹介

河井聖憲さんの紹介

 堺市在住の河井聖憲さんの作品紹介

a0257124_4542812.jpg
a0257124_4544288.jpg
a0257124_4551272.jpg
a0257124_4562696.jpg
a0257124_4572981.jpg
a0257124_4581858.jpg
a0257124_4582098.jpg
a0257124_4591957.jpg
a0257124_4592598.jpg
a0257124_4595954.jpg
a0257124_521358.jpg
 


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-04-08 05:04 | メンバー紹介

青木 市子さんの紹介

 青木 市子さんの 第4回焼成の引出作品

a0257124_21435553.jpg
a0257124_21442294.jpg
a0257124_21444023.jpg
a0257124_21455930.jpg

a0257124_214655100.jpg
a0257124_21474277.jpg


  青木さんは撥水剤を開発販売されていて、桜の木を切断加工しに倉庫に来られました。

陶芸用の剥離剤も販売しているそうです。

a0257124_2141486.jpg


a0257124_21414689.jpg
 


人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-04-07 00:10 | メンバー紹介

植田 黄濤さんの作品紹介

 日本美術工芸会会員で、柏原市文化連盟理事、
柏原市生涯学習講座陶芸講師をされている陶芸家、 植田 黄濤さんの作品です。

a0257124_931071.jpg


a0257124_933624.jpg


a0257124_941894.jpg


a0257124_945862.jpg


a0257124_911722.jpg


a0257124_9131498.jpg


a0257124_962515.jpg


a0257124_9767.jpg



a0257124_975728.jpg



人気ブログランキングへ← 投票 お願いします。      A.P.S.
[PR]

by photo-by-aps | 2012-04-01 09:14 | メンバー紹介